花粉症やアレルギーによる肌荒れに!IHADAのアレルスクリーンが効くらしい!

アレルギー・健康

はじめに

どうもしゅんです!

外出をしたり、家の掃除をした日に突然肌が荒れる。

それはもしかしたら肌に付着した花粉やホコリが原因かもしれません。

今回はそんな症状に大活躍間違いなしのイハダのスプレーをご紹介します!

 

前回の花粉症に関する記事も合わせてどうぞ!

年中鼻詰まりだった僕が薬を使わずに一年で花粉症を克服したお話。

なぜ肌が荒れるの??

そもそも花粉やホコリでなんで肌が荒れるんですか!

ただでさえ鼻も喉も辛いのに!

 

そんな辛い症状、結構あるみたいですね。

花粉症皮膚炎っていうみたいです。

 

花粉症皮膚炎が起こるメカニズム
花粉症皮膚炎は、主に肌のバリア機能が低下したところに、花粉による刺激が加わってアレルギー症状を起こした状態といわれています。

皮膚の一番外側にある薄い層を角質層といい、この角質層は空気中の細菌やウイルス、花粉などが私たちのからだに入っていかないように、シャットアウトしています。

しかし、肌が乾燥すると角質層がめくれ、通常皮膚を通り抜けることができない大きさの花粉などの異物が体内に入ってしまい、アレルギー反応が起きるといわれています。

肌が乾燥気味な方やアトピー性皮膚炎の方は、肌のバリア機能が低下しているため特に注意が必要です。

日本成人病予防教会HPより

 

アトピーで肌のバリア機能が落ち、それが原因でまた肌荒れ。

本当に早くアトピーを治したいです。。。

 

肌のバリア機能を高めてくれる!

 

そんな弱ってる肌のバリア機能を補助してくれるのがこのスプレー

 

イハダ アレルスクリーン EX
特許技術の成分と新ブロック成分を配合した透明ベールが、花粉等微粒子の付着を抑制。

シューッとひとふきすることで、花粉、PM2.5、ウイルスの肌と髪への付着を抑制します。

公式HPより

 

僕は外出前や、家の掃除をする前、古着屋さんに入店する前などに必ず使用しています◎

イハダの商品なので、肌が弱い人でも安心です!

 

今回紹介した商品はこちら

鞄の中に入れても邪魔にならない小さめもオススメ!

 

さいごに

スプレーで手軽に防げるのが本当にありがたい◎

みなさんもぜひ使ってみてくださいね!

しゅん
質問等あればお気軽に!Instagram/TwitterのDMでも対応しています!