留学中に親友を亡くしたので一時帰国します。

留学生活

はじめに

どうもしゅんです。

タイトルの通り、1年間帰らないと決めて飛び立ったはずの日本に一度帰ります。

こういう結論に至った経緯や思ったことなどを。

突然の訃報。

まぁそうですよね。人って死ぬんです。いつかは。前触れがない時だってあります。

その日は16時からの授業。前日遅くまで起きていたこともあって起きた時には13時くらいでした。まぁそれにしても寝過ぎですが。

いつものようにスマホを確認します。

ん?久しぶりに高校のLINEが動いてる。と何も考えずにタップ。

するとそこには親友の名前と、いつも元気なそいつには似つかわしくない「亡くなったらしい」の文字列がありました。

なんですかね。思考停止って多分このことなんだろうなって。何を考えていたのか、何も考えてなかったのか、数分の間完全に停止していた気がします。

訃報の連絡をしてくれた女の子は決して嘘つくような人ではない。それがまた混乱を誘います。

悲しみではないです。驚き?虚無?なんと表現したらいいのかも分からない感情のまま、その親友を含む4人のグループに、冗談よな?と。

当然ですが返信なんてありません。

しかし何人かの友人と話すうち、あー現実なんだなって。嘘じゃないんだって思えるようになり、やっと声を上げて泣きました。

いつぶりだろう。涙腺は割と緩いのですが、こんなに泣いたのは記憶ないです。悲しくて泣いてるのか悔しくて泣いてるのか、何分くらい泣いたのかもわかりません。

その後、親とも電話で相談をしこの時出した答えは「フランスに残って自分のできることをする」です。

まぁそうですよね。お通夜は明日。告別式は明後日。明日も授業はあるし、月曜には期末試験もある。帰るという選択肢はあまり現実的では無いように思えます。

でもその結論を自分の中に出した時、

僕は留学に来ていること自体を確かに後悔しました。

 

そんな気持ちの中、なんとか出席だけをとりにフランス語の授業に出ました。すごい顔だったと思います。両目とも三重。

その顔を見て心配してくれた友人に事情を話したところ、授業関係は心配しなくても私が助けるから帰りなよ。と。その言葉に背中を押されダメ元で航空券を調べると、告別式の途中にはなんとか間に合う便がひとつありました。

すぐにそのことを親に伝えると、最終は僕の判断を尊重してくれるのこと。

残るは大学への対応。フランス語の教授に事情を説明すると、フランス語のできない僕の代わりに、国際課、学生課に話を通してくれ、学部長へのメールをするまでかなりスムーズに進みました。

返信もすぐに返ってきて、授業は休んでも問題ない。僕の判断を全て尊重します。と。

これで帰れない理由が全て無くなりました。

あとは自分次第。

そんなのもう決まってます。

僕が留学に行く時、見送るためだけに宮崎から弾丸で奈良まで帰ってきてくれた彼。ほんまにアホやなぁと笑っていましたが、内心はすごく嬉しかったんです。

今度は僕がアホなことする番。

移動時間と滞在時間、かかる値段を考えても、あいつが「お前の方がアホやん笑」と笑ってくれること間違いなしです。

その声を聞くためだけに、僕は日本に帰ります。

さいごに

こんな文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。こういった内容をブログにするのは少々気が引けますが、何もしていないと余計にいろんなこと考えてしまうので、書き殴るように書きました。読みづらくてすいません。

今回の帰国にあたり、自分の決断を尊重してくれた親、友人、大学関係の方々には感謝しかありません。本当にありがとうございます。

ご家族の方、そして彼へ。

最後になりましたが、ご家族の皆様の心情は察するに余りあります。どうかご自愛くださいませ。

なりじ。先月話してたウイスキーのお土産。持って帰るから一緒にのむぞ。

彼から学ぶこと。〜留学中に親友を亡くしたので一時帰国します。〜
はじめに どうもしゅんです。 おかげさまでなんとか告別式に間に合い、しっかりとお別れをすることができました。 高校の授業も半分以上寝ていた彼の見慣れた寝顔がそこにはありました。どちらが次の授業で長く起きていられるか、そんな勝負をしてい...

コメント

  1. […] 留学中に親友を亡くしたので一時帰国します。はじめに どうもしゅんです… […]

タイトルとURLをコピーしました